備忘録とか。

AirDroid

Android端末を使用する上で不便に感じる点の1つがPCとの連携だと思っている。

1. microB-USBケーブルを部屋から探しだす。

2. そのケーブルを使ってAndroid端末とPCのUSBポートを接続する。

3. Android端末をストレージモードでマウントする。

4. PC側で認証されたら転送するファイルを投げ込む。

5. 転送終了後、アンマウントして片付け

クッソめんどいですね。頻繁に充電口使うとガバガバになりますしよろしくない。

他にもDropbox等にpc側からアップロード→Androidから

 DL等ありますがこれも端末側で操作が必要なので手間。

 

ということで最近はAirDroid使ってます。

f:id:KingCrimson96:20130412003340p:plain

 Android端末がWi-Fiに接続していれば使用可能なファイルマネージャですかね。

他にも着信履歴見たりメッセージ見たり、root権限取ってあげればスクリーンキャプチャを流したりとか出来るみたいです。

 

こちらの使用方法は

1. Android端末側でAirDroid起動

2. 接続するPCブラウザでAirDroidの画面上に表示されたURLへ接続、認証パスワードを入力。

3. 操作画面( 下記参照 ) が表示されるのでファイル触る。

 

f:id:KingCrimson96:20130412010023p:plain

 

便利になったもんですね。というかiOS( iTunes )と比較して手間掛かりすぎですね。

もう三井寿ですね。

f:id:KingCrimson96:20060822165025j:plain

 

ここまで書き終えてAirDroidをちょいちょい触ってみたんですが

・アプリケーションをDL可

・着信音を設定可

・端末の状態を確認可 等

結構機能が充実してるんですねー。

複数端末を所持してる場合は全部Wi-Fiに繋いでおけばブラウザから触れるので、

管理が楽になりそうです。

スポンサードリンク