備忘録とか。

TimeMachineのローテートについて

Mac ハンドブック:Time Machine

 

公式のドキュメントには記載されてない箇所があったのでメモ。 

去年の12月頃にソフマップだかで購入した1TBの外付けHDDの500GBをiMacのTimeMachine領域に割り当てており、

つい先日ポップアップメッセージで「TimeMachine領域がいっぱいいっぱいになったよ!どうする!?古いのから消しちゃう?」のようなメッセージが出たので「OK」を押して放置。

その後、一度消したファイル(えっちながぞうではない)を再度見たくなったのでを探そうとTimeMachineに潜ったところ、バックアップの形式がこのようになっていた。

f:id:KingCrimson96:20130514005304p:plain

f:id:KingCrimson96:20130514005331p:plain

 最後のバックアップ~1ヶ月前のものまでは隔日、

1ヶ月前~は隔週のようです。

消す順序が古いバックアップからではなく隔週だったとは。。。

 

今回は大して重要なファイルではなかったからいいものの、

バックアップをする際はローテート等にも気配りしないとなあっていう話でした。

 

 追記 : 保存形式はシステム環境設定に記載されてました。。。

スポンサードリンク