備忘録とか。

めざパ

部屋に掃除機掛けてムドー厳選(わんぱくHBV)して

二度寝して友人の車でちょっとお買い物して帰ってゴロゴロしていたら0時過ぎててゆゆ式見ながらこれ書いてます。ゆゆ式は哲学。

 

さてE3でポケモンX・Yの新情報でフェアリータイプなるものが公開されたようで

それが竜を無効にできるやらデマだか分からない情報が飛び交っているんですが

種族値の貧弱なマイオナ救済よか

タイプが増えたことによるめざパの修正がどうなるのかなーっていう。

 

ポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki めざめるパワー

↑を見るとフェアリー枠をどっかに突っ込む or 技効果変更かなって思うんですが

前者はめざパの威力、タイプのずれが出ることによる個体の再作成の手間。

後者はサブウェポンがよほど乏しくないと被害は少ないか。

いずれにせよ対戦環境に結構な影響及ぼしそう。

 

あと現環境のめざパの使用状況のメモ。

炎 - ラティ, ノオー, クレセ

草 - トドン対策のトノとか

電 - ギャラ対策のガモスとかエンペ

氷 - 竜 + α対策。サブウェポンの少ない電気勢, 鋼

闘 - バンギ, 鋼(ドラン, エンペ)対策のシャンデラとか

地 - ドラン, ガモス対策のガモスとか

飛 - まともな特殊飛行技を持たないボルト, マンダ, サンダー辺り

岩 - ミラー対策ガモスとか

 

わたしの天然産めざ氷ドータクンは一体どうなってしまうんだ。。。

スポンサードリンク