備忘録とか。

こんなになるまでコキ使いやがって

ちょくちょく読み進めてるコレ

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

の備忘録

 

==== 

環境

OS X 10.8.4

ruby 1.9.3p327 (2012-11-10 revision 37606) [x86_64-darwin11.4.2]

Rails 3.2.13

SQLite version 3.7.12

 

rakeコマンド打つとエラー出る(第二章, p49, 2.4.5項) 

=> rake-0.8.7 が見つからないの。 / kwsktr's study logを参考にしつつ

gem list rake

を打ってrake (10.1.0, 10.0.3, 10.0.2)が入ってることを確認。

 gem install rake -v=0.8.7

 でv0.8.7をインストール

rake db:fixtures:load FIXTURES=books

で再度rakeコマンドを試したfixtureが通ったのでこれでおっけー

(history見ながら書いたので信憑性は低い)

 

DBがmigrateされない

=> 参考書, 誤記載の修正, 個人サイトとあれこれ見たがどれも食い違っているので諦め。(p91~92)

めんどっちいのでmigrate以下削除してsamplesから持ってきてrake db:migrateで完了。

 

===

web開発はFramework未使用の案件ですがほんのちょっとだけ触ったことがあるので

「おー フレームワーク使うとこういう機能あるんだ めっちゃ便利じゃん」

とかの発見があって面白いです。

 

あとどっぷりハマってきてる艦コレ、

2-4入ったらやたらドロップが良くて正規空母の加賀さんと戦艦の伊勢さんをドロップ。

f:id:KingCrimson96:20130710001127p:plain

伊勢さん硬いし加賀さんは開幕時に軽巡洋艦以下を殲滅してくれて頼りになりますね。

 

明日は動けそうなら書店で本見るなりしたい。。。

スポンサードリンク