備忘録とか。

マウスマウスマウス

MagicMouseの操作が煩わしくなってきたのでトラックボールマウスへ乗り換え。

f:id:KingCrimson96:20130720181458j:plain

 

 

これ

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

から

これですね

ロジクール (AAXAH) LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 3ボタン  M570

ロジクール (AAXAH) LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 3ボタン M570

 

MagicMouse自体は2年前の冬ぐらいのiMac購入時に付いてきたもの。

トラックボールマウスは同時期にWindows用にと購入。

  

MagicMouseさん、デザインいいし操作性も良いんですが

・電池内蔵で重く、操作してると指が疲れる

・タッチ面?がガラスなので多用すると指が痛い

・電池消耗が早い

・表面&底面にゴミが付着しやすいと難点が。

f:id:KingCrimson96:20130720181549j:plain

 

appleのTrackPad使えば解決しそうなんですけどね...あれ高いですからね...。

 

何度かMacでもトラックボールマウスをメインに据えようと思ったんですが

MagicMouseの場合指2本ダブルタップでMissionControl、

指1本スライドで進む/戻る割り当てがあるんですが

トラックボールマウスではタッチパネルが無いので副ボタンに割り当てるしかない。

環境設定を見てみると

f:id:KingCrimson96:20130720183305p:plain

無いんですよね...

「進む/戻るするのにわざわざキーボード触ったりするの面倒だしないわー」

って思ってて渋々MagicMouse使ってました。

 

最近だかちょっとググったら「ステアーマウス」というフリーソフトを見つけまして

f:id:KingCrimson96:20130720183649p:plain

 

こんな感じで副ボタンに進む/戻る, 中ボタンにアプリ切り替えを設定出来ましてん。

f:id:KingCrimson96:20130720183738p:plain

( ˘ω˘ )oO(なんで今までググらなかったんだろう...)

スポンサードリンク