備忘録とか。

実行可能jarファイルをexeファイルにwrapする

例のポケモン対戦記録ツール

大方出来たかなーと思ったので

 

Windows環境で動かしてみました。

そのメモです。

走り書きなのであしからず。

 

・環境

OS : Window7, 64bit,  BOOTCAMP(v5.0.3)

JDK :  1.7

Eclipse(Pleiades) : 4.3 Kepler

java,Swing.

 

Pleiadesのインストール、環境設定

  めんどっちいので略しますけどMoeclipseでエディタの背景を変えたり、

  SwingやらColorTheme入れたりですね。

  Pleiadesだと標準でAll-in-Oneなんたらの設定で改行マークが表示されてて

  鬱陶しいので[一般] - [JStyle]で改行マークを外す。 

  あとはエンコード指定とかキーバインドとかMoeclipseとかMoeclipseとか

 

GitHub for Windowsのインストール

  詳しい使い方分からないけどGitHubでソース管理してシャレオツ気取りたかった。

  入れて同期してもらってC:/ユーザー/MyDocuments/Git/Erycton

  にリポジトリの中身入れてもらいます。

 

JavaのDL, インストール

  30億のなんたらでなんたらのあれです。

  公式から1.7DLしてインストールしてパスを通す。

  [スタート] - [コンピューター]を右クリック - [環境設定] - [環境変数]

  で開いて下段ウィンドウのPATHの項目に対象javaのパス入れておくだけ。

  うろ覚えなので他参考サイトも見てね。

  パス触る時は慎重に(全削除してシステムの復元をしたことを思い出しながら)

 

exewrapのDL

  Eclipseで出力したjarをラッピングしてexeにするため。

  ひくかわさんありがとうございます。

 

・アイコンの作成

  IconGenereter(http://icon-generator.net/)とかで。

 

1. EclipseGitHubから入れたプロジェクトを開く

  ここでテスト&細かい修正等も。

 

2. プロジェクトを右クリック - [エクスポート] - [一般] -

  [JARファイル] - 適当にOK - [マニフェストファイルの作成]でメインクラスを指定。

 

3. .exeファイル作成 & 実行

  事前準備としてexewrap.exeをexe化したいJARと同ディレクトリに配置しとく。

  コマンドプロンプト

$cd Desktop

  デスクトップへ移動

$exewrap.exe -g 対象のJARファイル名.jar

  exeファイルの作成(-gオプションは実行時にコマンドプロンプトを非表示にする)

  あとはファイル名.exe叩くだけ。

  これで多分きっとおそらくもしかしなくても動くんじゃないかな。

 

・補足とか

 

作成した .exeを実行しようとしたら[NullPointerException]でる

 → EclipseでJARファイル作成時に実行可能JAR作成を選択するとそうなるの確認しました。理由は知りません

 

.exeファイルのアイコンの設定方法

 → exewrap.exe -i 対象のアイコン名.ico 対象のJARファイル名.jarで指定できる。

 

BOOTCAMPだと半角全角の変更が手間

 →  MacキーボードでWindowsの日本語入力を快適にする方法 - くじらぶろぐD 

 神。

 

OptionキーにCtrlの割り当てしたい

 → AppleKbWin使いましょう。Macライクに操作出来るみたいです。

 自環境では再起動しても設定が反映されなくて断念しましたが。

 

 

動いたは動いたんですが期待どおりの入力をしてもエラーが出たので

2時間ほど原因なんだろーって探ってたんですが、

入力された文字(ポケモン名)が正しいかどうかをチェックするために

外部からポケモン名をずらーっと並べたテキストファイルがあり

それを読み込んでその中に入力された文字があるかチェックするっていう処理があるんですけども

どうも読み込んだ文字が全部化けていて入力エラー扱いになっていました。

(System.out.~を随所に入れて実行後に同ディレクトリに出来るlogファイルを見た)

そのうちエンコード指定とかやってみてちゃんと直します。

 あとあと終了確認とかウィンドウのアイコン設定とかも。

 

 -----

話は飛びますが

10月からの竹宮ゆゆこ先生原作アニメ、「ゴールデンタイム」のキャストが発表されたようで。

 10月新番『ゴールデンタイム』より、キャスト&スタッフを大発表! - ニュース - アニメイトTV

 

 

<CAST>
加賀香子:堀江由衣

 

加賀香子:堀江由衣

 

f:id:KingCrimson96:20130807002357j:plain

 

生きててよかった。

 

明日は都内での用事済ませて、

何故か招待券を戴いた銀座のエヴァ展行ってきますます

スポンサードリンク