備忘録とか。

AndroidStudioの環境変数設定

Google謹製のAndroidIDEさん

DL -> (http://developer.android.com/sdk/installing/studio.html)

導入まで少し手間取ったのでメモ

 2014/12/10. v1.0リリースに伴って追記(下部)

上記URLからSDKをDL、適当にインストール。まではよかったんですが

"android studio does not point to a valid jvm installation."なんて怒られちゃう。

jvm入ってねーよって。

 

jdkのパス設定をしていなかったと思うので、例の如く環境変数を設定

or "rapidee"を使って安全に環境変数を設定する。

自分は一度会社のPC(今頃新人さんが使っているだろうか...)

環境変数全て吹っ飛ばしてシステムの復元をしたドジっ子なので

Rapid Environment Editorを使用。

(変更前に確認があったり編集しやすいしバックアップが取れる。)

 

 

で、どこを変えたの?っていうのは、

おそらくはEclipseを導入した際に追加したと思われる、

path末尾にeclipse内のjavaのbinが指定されていたのを消しまして

"C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_25\bin"を追加、

あとは新規変数を作成して

JAVA_HOME=C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_25\bin と

JDK_HOME=C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_25 を追加して保存。そんだけ。

 

起動後は新規プロジェクト作成押してnext連打、

作業画面で適当な端末作成して走らせれば動きました。

ただ動作もっさりしてるよね。

 

2014/12/10 追記

当記事を上げた際の端末と現行端末が異なる為かstudio.exeが起動しなかった。

エラーメッセージには「環境変数JAVA_HOMEにJVMのディレクトリ設定されてへんよ」的なものが。なるほど。

C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_25 のディレクトリ構成で

f:id:KingCrimson96:20141210064232p:plain

こう環境変数を設定したら動きましたまる。

----

艦これ -> 8/26(月)にブラ鎮に修正入るとかどうとかを聞いてブラ鎮実行。

    イムヤちゃんLv50、大井さんハイパー化。

寝る。

 

スポンサードリンク