備忘録とか。

0931

使用中の低スペックPC様、昔使用していた物なので

余計なものがあれこれ入っており動作がもさもさ。

 

ただ再インストールするのも面白味がないのでlubuntuを入れることに。

その備忘録

準備するもの

USBメモリ(なぜかDVDドライブがマザボに認識されてないので, ここでは16GBのを使用)

・PC(最低要件は公式見てください)

----

・公式からDLしたlbubuntuのisoファイル(lubuntu-13.04-desktop-i386.iso)

・LinuxLive Creator USB(isoファイルをUSBにインストールするツール)

・PCがお釈迦になる覚悟

 

1. ブートデバイスとして使用するUSBメモリを右クリックメニューから

 FAT32でフォーマット。

2. LinuxLive Creator USBでisoイメージを焼く。

3. BIOS画面を開き(DELL機はF2押しながら起動っぽい)USBメモリから起動するよう設定

4. BOOTPriorityにUSBの項目が無いことを確認

5. 諦める

 

古すぎてUSBデバイスからの起動に非対応でしたね。。。

フロッピーにUSBから起動するように設定するソフト入れて~

みたいな方法があるようですがフロッピードライブ?が何故か当のPCから抜かれておりそれも断念。

おとなしくお金貯めてMBAなりThinkPadなりを買いましょう。

 

----

今日は近所の病院へ健康診断行ってきました。

週明け且つ予約なしであったため案の定待ち時間がえらく長く、

身長体重測定、血圧測定、視力、聴力、血圧諸々も測定して4時間。

再検査とかでまた行く羽目になったら予約して週半ばにしましょうね。。。

スポンサードリンク