備忘録とか。

HitAndBlow

とあるゲームがPSO2でルームオブジェクトとして実装され、

面白いと思ったのでメモとか。

f:id:KingCrimson96:20140312201016j:plain

ヒットアンドブロウ、マスターマインド - Wikipediaとも。

3桁以上(がメジャーっぽい)の全ての桁数の数値を当てるゲーム。

ゲーム内では4桁~9桁。

 

自分はこんなゲーム知らなかったもんで、事前にこのルームオブジェクトが配布される事自体は知っていたのですが

てっきり入力された値に対して、「答え入力値より大きい(or小さい)数値だよ!」

とか繰り返して答えに近づいていくゲームだと思ってたんですね。

で、プレイしてみてなかなかに面白いと思ったのが「桁違い判定数」と「当たり判定数」。

中でどう動いてるんだろうなと少し気になる&ググったら「BASICで作るヒットアンドブロー」とか出てきたので

一度何も見ずにJavaFX使って作る。の後にあっちこっち見てみる。

 

と、早速作ってる間にクソみたいな躓き方したのでメモ。

1. GitHubにpushしようとしてもエラー吐かれる

「fatal: could not read Password  for 'https://リポジトリ名':No such file or directory」

 

2. ググったらそれっぽいのヒット

windowsのgit 1.8.5.2.で fatal: could not read Password for 'https://XXXXX':No such file or directoryのエラーになる - みちしるべ

 

3. git1.8.5.2特有のバグっぽいので最新バージョンを入れ直して再度コミット&push

 

4. 解決。

 

それはそうと4桁を12回&59秒でクリア出来まして、

操作性がもっと良ければ全然早くなりそう。

f:id:KingCrimson96:20140312184808j:plain

スポンサードリンク