備忘録とか。

ThinkPadX201 使用感

購入してから4ヶ月経過したので使用感をば。

(当時のエントリ:彼女ができました - キンクリれ)

f:id:KingCrimson96:20140315100435j:plain

 

スペックはこんな感じです。

f:id:KingCrimson96:20140315103534p:plain

おおよそ7年程前のモデル?らしいのでCPUに若干の心許なさはありますが、

(core i5シリーズの500番台はデュアルコアのため)

RAMが4GBあるんでChrome, 艦これ, iTunes, TweetDeckを同時起動しても問題無いっす。

※. CPUはマザボと一体型の為CPUだけの換装は不可っぽい。

 

記憶容量の方は購入モデルはHITACHI製の250GBのHDD搭載だったんですが、SSDを試してみたくなりintel 530 SSDに換装。(当時のエントリ:また秋葉原にいってた - キンクリれ)

爆速!!って訳でもないんですが、OSの起動が早くなったので良い買い物でした。

換装もネジ一本外すだけで補助記憶装置の脱着が可能な作りになっているため楽。

 

他気になる点。

・ゴム足

 リファブリッシュ品でしたがゴム足は交換されていなかったようでツルツルでした...

 

f:id:KingCrimson96:20140315092429j:plain

 

ThinkFactory IBM Lenovo秋葉原 持込修理 販売 保守パーツ On PSPLAZA.COM - 商品詳細表示 - ThinkPad X200 X201ゴム足4個セット

秋葉原行った時にThinkFactory寄ってコレ買って取っ替えてみます。

ついでにスリーブケースもあったら買おうかな。

・メモリ

 メモリというよりメモリを抑えるツメ。

 これが若干歪んでる。 動作に異常は見られませんが無理やり外そうとしたんかなーとか考えてもやもや。

f:id:KingCrimson96:20140315092534j:plain

 

・キーボード

 電源ボタン辺りが若干浮いてました。

 (一旦外して付け直したら問題なくハマりました。)

 f:id:KingCrimson96:20140315092226j:plain

他で気になる点はコイル鳴き(これはコイルが替えられないし仕方ない)と

グリスがカッピカピになってた事ですかね。

トラックポイント、タッチパネル等は問題無く動作しています。

 

ところでこのX201、ネットショップや中古PCショップをちらほら見ると

4万前半だったり、OS無し版が3万代だったりとするのでおすすめです╰(‘ω’ )╯三

スポンサードリンク