読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
備忘録とか。

尼淀

ネットで買物する上でAmazonヨドバシ・ドット・コムで迷う事があるっていう話。

Amazon

メリット

Amazon出店サービスによる品揃えの多さ

 └中古品、プレミア品も買える。

・AmazonStudent、Prime等会員種別が多い。

・サイトデザインの見やすさ

・予約特典(ゲームとか)

・日用品の定期便

 

デメリット

・前述にもあるようにAmazon出店サービスにより複数店舗が多く、品揃えがいいが

 品薄等の商品は定価より高いモノも存在する。

・ポイントが貯まりにくい。

・複数店舗から商品を購入しようとすると、クレジットカード以外の支払いが出来ないものもあり不便。

・モノによっては配送日時がえらく遅くなることも。

・佐川急便で来ることがある(ダンボールが破損してた事があった。勘弁して欲しい。)

・複数店舗から購入すると配送料が嵩むケースも。

 

 ヨドバシ・ドット・コム

メリット

・ポイントが貯まりやすい。(5%~10%)

 実店舗で使うゴールドカードとのポイント共通化も可能。

配送日時が早い(前日17時に頼んだら翌日昼前にMGトールギス届きました)

ヨドバシのアフターサービス(使ったことはない)

・クレカ持ちたくないマンとしてはpay-easyで支払いが出来て楽。

日本郵便で届く(重要)

・日本国内全国配送料金無料

 

デメリット

・品揃えの悪さ

 └販売から期間が経ったものだと掲載はあるが「販売は終了しました」といったものが多い。

 └家電中心なのでAmazonほどのバリエーションは無い。

 └書籍関連が弱い。

・サイトデザイン基いAndroidアプリケーションの使いづらさ

 └Amazon慣れしているのもあるが手抜き感ある。

  └注文履歴開く -> 遡る注文履歴範囲絞って検索押す -> ログインし直してください とか

 

個人的に重要なのは

・ポイントが貯まる

・配送料無料

・早い

なので最近は専らヨドバシさん贔屓ですね。

秋葉原や上野行ったら実店舗で買い物することも多いですし。

増税前にRGエクシア、HGCCターンエーとかも買っておきましょうかね。

スポンサードリンク