備忘録とか。

紫色のクオリア

読み終えました 

ネタバレ若干注意

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

 

 

数年前、どこかのまとめサイトの「おすすめのラノベ教えろ」スレで見かけた本。

ずっと気になっていてようやくヨドバシ・ドット・コムで購入。

 

内容はロボと少女と平行世界?ループもの?なザ・SFって感じでしたね。

ロボと少女でザ・SFって意味分からんですけど。

 

少女が誰かを助ける為に何度も何度も時間を遡って~というのは

魔法少女まどか☆マギカ』っぽいなーと思いましたが、

こちらの方が哲学的というか、SFでした。

 

ゆかり(自分以外の人間がロボットに見える子)が死ぬ辺りから加速度的に面白くなるんで序盤で「ありがちなラノベか...」と思わず最後まで読んで欲しいです。

 

と、作中で「シュレディンガーの猫」とか「クオリア」とか「哲学的ゾンビ」とか調べるなりしてから読むと面白いかもしれません。

(聞いたこと無い単語が多かったので後々本読むなりしてみます...)

 

次は『ツァラストラはこう言った(上) 岩波文庫』読んでみます。

ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)

ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)

 

なんかこちらの方がラノベっぽいタイトルですね。

 

そういえば世間ではGW。

久々に高校の友人らとお出掛けしてきました。

那須のチーズガーデンで美味しいチーズケーキを食べ、

f:id:KingCrimson96:20140426115432j:plain

井頭モーターパークでレンタルカー借りて20周走ってきました。

(20周5,000円 + 軍手300円でクソ高いですけどクッソ面白いです。)

f:id:KingCrimson96:20140426145719j:plain

スポンサードリンク