備忘録とか。

お祈りと治療と

こないだ面接行った会社さんからは不採用通知を頂きました。

若干傷心中のキンクリです。

 

面接の際に前社の退職の際にピークだった病気について聞かれた為、

身体壊して退職してから何をして治療に向けてるか思い返してみる。

まず病名は「身体表現性自律神経失調症

長い。非常に長い。

"しんたいひょうげんせいじりつしんけいしっちょうしょう"

26文字だ。長すぎる。アルファベットか。

 

ざっくり言うと

『自律神経(興奮すると活発になるアレ)「自律神経失調症」の内の、症状が主に身体に出るモノ』

自律神経失調症 - Wikipedia

(のような説明を医師から受けた。)

 

主原因はストレスと慢性的な運動不足 & 1日中PC作業による疲労。

発端はただの風邪だったけれど一気に仕事の疲れが出たようでした。

 

症状

は自分の場合、

1. 寝ても疲れが取れない(どころか寝ると疲れる)

 -> 寝返りをしない

 -> 自律神経が寝てる最中も活発なようで、

  寝てる最中に歯ぎしり & 肩に力が入ってる。

f:id:KingCrimson96:20140914230931j:plain

寝起きとかもうこんなん。(こんな美少女ではない。)

2. 慢性的な肩、首の痛み

 -> ピーク時は2時間程PC作業しただけで首の痛みが酷く、歩くのすら辛かった。

 -> 常にバネが伸びきってる状態なイメージ。全然力が入らない。

 -> 自分の場合は左肩周りの痛みがキツかった。

3. 熱

 -> 首周りの筋緊張が解けない

  -> 緊張状態が長く続くとこうなるとかならないとか。

4. 軽いうつ状態(鬱なのか欝なのかどっちなんだ)

 -> ストレスうんぬんからの派生とかで食欲がほとんど無かった。

  -> 常に首周りが圧迫されている感覚だったので。

 

 治す為にやったコト

・診察

 -> 近所のメンタルクリニックで診察してもらい、

  筋緊張を解す, 食欲出す, 眠りやすくなる薬を処方してもらった。

  最低量を1日3回食後。めんどい。

 -> と、痛み止めも処方してもらった。

  こちらは頓服薬(症状が出た時だけ飲む薬)

 -> 1回の診察 + 4週間分処方薬でだいたい2,500円ぐらい。

 -> 会社とかに出す診察表を出したもらう場合は結構する。5,000円くらいだったか。

 

接骨院に通う

 -> 近所に部活してた頃からお世話になっていた接骨院へ通い、

  上半身をマッサージでほぐしてもらった。

 -> 1回600円程度, 20~30分程度

 

・入浴

 -> 湯船はぬるめでほどほどに長湯。

 -> シャワーは両肩を重点的に浴びるのを1~2分ずつやる。

 -> 晩はもちろんのこと朝にやると寝起きの疲れが取れるのでおすすめ。

f:id:KingCrimson96:20140912002533j:plain

・食べ物

 -> 身体が冷えている状態だと症状がキツい事が多い為、

  あっついお湯、味噌汁とかを率先して食べるように。

  自室に熱湯を入れたポット入れておくようにした。

 

・外出時(とか)

 -> 1日3回飲む薬と痛み止めをイヤホンケース(ピルケースが無かった)

  に入れて必ず携帯するように。

  -> 加えて、服用する際に用いる飲料も。

 -> 左肩に負担の掛かりにくい鞄もしくはバッグに。

  -> リュックサックは避けてトートバッグを右肩に掛けるようにした。

 

最近は「接骨院行ってもあの人ら治す気ないわなw」と思うようになり、

(メンタルクリニックには通い続けている)

身体の方は市営のジムで適度に動かすように。

 

まだストレス掛かると肩に痛みが走るような現状ですが、

いつになったら治るやら...

 

なんつーかね、本当に身体は大事にしないとだね。

スポンサードリンク