備忘録とか。

MGSV:TPP クリアした話

 

ネタバレなんて無い。

f:id:KingCrimson96:20150915004423j:plain

Steam版をオフラインでプレイ。達成度は69%(SIDE OPSが75%とか)。

 

PC環境は

OS:Win10 Pro 64bit

CPU: Intel(R) Core(TM) i5-4440 CPU @ 3.10GHz (4 CPUs), ~3.1GHz
Memory: 8192MB RAM

GPU:NVIDIA GeForce GTX 750 Ti

プレイ時は常時Chromeが動いている状態でしたが、

グラフィック設定の各項目をHighにしても一切カクつきませんでした。

結構な低スペックでも動くようですしここは本当に凄い。。。

f:id:KingCrimson96:20150915005514j:plain

 

内容はおおよそFarCryMGS3,PWをミックスしてバイオハザードをふりかけたようなモノ。

 

以下不満点をだらっと。

武器カスタマイズやバディの存在は面白かったけれど、

キャッチコピーの「悪に堕ちる」に関するストーリーが無かったり

PV・トレーラーに出ていた重要そうなイベントが無かったり

武器グレードが6までしか開発出来なかったり(Grade8まで枠は存在)

ストーリーがぶつ切れな終わり方だったり違和感がすごい。

 

不審に思いwikiを見るとどうも未完成品のようで。

mgstpp.swiki.jp

segmentnext.com

下記事見ると「第五章」までストーリーが存在するとのこと。

本編は第一章終了後、「次章予告」のムービーが入り

その後第二章が開始、第二章は終了の表示が無いままエンディングへ。

f:id:KingCrimson96:20150915010756j:plain

ちなみに「第二章予告」のムービーにも本編には存在しないカットが複数出る。

2015/10/02追記:バディ永久離脱イベントにて確認

 

公式からアナウンスは出ておりませんが、

完全版の配信なり発売があるんでしょうかね。

2015/10/02追記:

噂: 『MGS V:TPP』追加ストーリーDLCの発表は無い―海外担当者が語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 

MGSシリーズは大好きですしMGSV:TPPは面白かったですが、

昨今のKONAMI事情を考慮すると購入すべきではありませんでした。

「MGSシリーズ最終作だ!小島秀夫作品だ!」

と安易に食いついたのを後悔しています。

 

以上。

 

 

おまけ

f:id:KingCrimson96:20150915010627j:plain

f:id:KingCrimson96:20150915010433j:plain

f:id:KingCrimson96:20150915010443j:plain

f:id:KingCrimson96:20150915010501j:plain

f:id:KingCrimson96:20150915010526j:plain

f:id:KingCrimson96:20150915010846j:plain

スポンサードリンク