備忘録とか。

今年遊んで良かったゲーム(他)

kingc96.hatenablog.com

 

の続き。種類は他。

備忘録なので長い。

Portal & Portal 2

字幕、吹き替え、インターフェースともに日本語対応済み。

 

随分前から名前とゲームシステムだけは知っていたけれど、

「えっ だってただのパズルゲーでしょ?」と手を出さずにいたゲーム。

内容は「ポータルガンとギミックを使い、ステージ毎のゴールへ向かうテストへ参加する」

というもの。

f:id:KingCrimson96:20151207200739j:plain

ただのパズルゲーかとおもいきや

意外なことにストーリー・世界観がしっかりしていて、

特に2後半で分かる事実が...GLaDOS...(´Д⊂ヽ

 

古いからか、セールで1と2のBundleが500円とかなってるんでオススメ。

ゲーム本体を購入するとそれぞれOSTが無料DLも出来ますし。

 

BioShock Infinite

字幕、吹き替え、インターフェースともに日本語対応済み。

 

ビッグダディで有名なバイオショックシリーズの3作目。

ゲーム内容は「多額の借金を抱えている探偵(CV:藤原啓治)が、

『娘を連れてくれば借金は帳消し』という依頼を受け

空中都市に幽閉されている娘(CV:沢城みゆき)を救出する話」。

ジャンルはFPS

日本語対応だけでもありがたいのに、声優陣めっちゃ豪華です。

 

舞台は1&2が海底都市だったのに対してInfinite(3)は空中都市。

f:id:KingCrimson96:20151207201731j:plain

f:id:KingCrimson96:20151207201740j:plain

FarCryシリーズの景色も綺麗でしたけど、

こっちはディズニーっぽいというか、ファンシーな綺麗さが。

 

ストーリー・世界観はえらく宗教色(白人至上主義)が強く、

f:id:KingCrimson96:20151207202308j:plain

f:id:KingCrimson96:20151207202952j:plain

コレとか「このゲーム本当にアメリカで発売出来たんすか」って。

f:id:KingCrimson96:20151207202423j:plain

生まれてからずっと塔に幽閉されていたヒロイン(CV:沢城みゆき)が

道中の色んなものに反応したりしてくれるのでホントかわいい。

f:id:KingCrimson96:20151207202711j:plain

f:id:KingCrimson96:20151207203131j:plain

f:id:KingCrimson96:20151207202819j:plain

ストーリーが進むにつれ髪型・服装が変わり、表情もどんどんシリアスに。

 

ボリュームはゲームクリアまでノーマルで10時間程度。

(しかしながらよっぽど勘のいい人でもない限り2周プレイしないと内容分からない)

価格はセールで単品\750程度、1&2&InfiniteのBundleが\950とかなのでオススメ。

やっすいやっすい。

 

ちなみに自分はバイオショックシリーズをInfiniteからプレイしましたが、

前作との濃い繋がりも無く、これからプレイしても問題無いです。

 

 

Terraria

インターフェースは日本語対応無し。非公式で日本語化可能。

内容は2DアクションRPGなマイクラ。

f:id:KingCrimson96:20151207204149j:plain

ゲームの流れは地下や横へ行って探索して

f:id:KingCrimson96:20151207204433j:plain

採取した資材から家を作って拡張して

f:id:KingCrimson96:20151207204400j:plain

各地に存在する大ボスを討伐する。

f:id:KingCrimson96:20151207204524j:plain

 

WASDで上下左右移動、左クリックで攻撃、スペースでジャンプと

操作もシンプル。

武器はランダムでオプションが付加され、

防具もモンハンのようにシリーズ・セット効果が存在。

召喚獣(ミニオン)も出せる。

 

↓は終盤作れるようになるスターダストドラゴン。

自動で敵を追って多段攻撃し続けるのでボスですらしゅんころ。

f:id:KingCrimson96:20151207204803j:plain

 

自宅は部屋(ドア、机、イス、松明を設置)を作ればNPCが住んでくれる。

f:id:KingCrimson96:20151207205334j:plain

長々と書いてますけどほとんどぶっ続けでゲームクリアまで80時間

ぐらい延々プレイし続けるぐらい面白いし、

安い(セール時で250円とか)ので買っちゃいましょう。

 

DARK SOULS™ II: Scholar of the First Sin 

(& DARK SOULSⅡ通常版)

字幕、吹き替え、インターフェースともに日本語対応済み。

「プレイヤー絶対殺す」という意思を肌で感じながら死んで覚えるアクションRPG

 

彡(゚)(゚)「おっ、開始直後の草むらに弱そうなネズミおるやんw殴ったろ」

→彡( )( )

死因:敵対していないモンスターに手を出して囲まれた

f:id:KingCrimson96:20151207211700j:plain

彡(゚)(゚)「チュートリアルステージの奥にデカいカバみたいなのおるやんけ、倒したろ」

→彡( )( )

死因:後半でも苦戦するような頑丈さのオーガさんに手を出した

f:id:KingCrimson96:20151207212042j:plain

彡(゚)(゚)「おっ、ボスやんけ 一匹目は楽だったしコイツも余裕やろ」
→彡( )( )
死因:相手の攻撃が2発当たった

f:id:KingCrimson96:20151207212617j:plain

彡(゚)(゚)「暗い盛りみたいなステージやな...慎重に進んだろ」
→彡( )( )
死因:待機状態の敵を1匹ずつ釣って倒そうとするもたくさん釣れてry

f:id:KingCrimson96:20151207212744j:plain

彡(゚)(゚)「2周目は色んなとこ敵が追加されてるんやな...」
→彡( )( )
死因:赤エネミー(ほんとつよい)が2匹セーブポイント前に追加されていた

f:id:KingCrimson96:20151207213012j:plain

彡(゚)(゚)「対人戦の活発なエリア...格ゲー苦手やけど取り敢えずやってみたろ」
→彡( )( )
死因:身体が燃える+自分のHP減り続ける呪術で舐めプされ焼死

f:id:KingCrimson96:20151207213238j:plain

死にまくるけど「考えられた殺し方」だからか、

さほどストレスにはならず試行錯誤が面白いんですよ。

いやホントですよ。

ストーリーもこう、殺伐としていて

f:id:KingCrimson96:20151207213739j:plain

サブストーリーも豊富で

f:id:KingCrimson96:20151207213815j:plain

景色も作りこみがよく、綺麗で

f:id:KingCrimson96:20151207213937j:plain

f:id:KingCrimson96:20151207214100j:plain

 

今まで色んなゲームしてますけど、初めてのトロコンで

通常版&完全版両方ともトロコンしちゃうぐらい面白いです(語弊力皆無)。

はじめてのトロコン - キンクリれ

 

スクールガールストライカーズ

schoolgirlstrikers.jp

 

1年以上プレイしていて、

「ギャルゲー」とか「ラノベゲー」とか

一言で表せない感じのゲーム。

 

スクストとは...スクストとは一体...

最後だけどコレはちょっと長くなりそうなので別途記事書く。

かも。

スポンサードリンク