備忘録とか。

ダークソウル3 高周回チャート(The Ringed City 対応済み)

個人用のメモ。 随時編集しています。

f:id:KingCrimson96:20170317100251j:plain

 

 ダークソウル3は前作と違い、

・周回補正によるボスの硬さが(2と比較して)まともな範囲。

・最大HPに対する割合ダメージを発生させられる出血が優秀。

 アップデートで毒(猛毒)、凍傷なんかも十分使えるように。嬉しい。

・1周で入手出来る楔石の原盤の数が15個と限られている。

 (本編で8個、DLC第一弾で3個、DLC第二弾で4個)

・1周が短く、なおかつアマナの祭壇のように駆け抜けが困難なエリアが無い。

・ステータス再振り&キャラの外見再設定が1周につき計5回まで

と周回や新キャラじゃんじゃん作ってね~というような作り。

 

トロコンには2,3周目で配置される指輪の入手と、

分岐エンディングを閲覧の為に最低3周必要。

 

環境はSteam版

App Ver 1.09
Regulation Ver 1.23

 

私の高周回での使用キャラクターはSL150、素性が傭兵、魔術戦士です。

 

次に高周回で使うものとか。

道中で使用するもの

・結晶の聖鈴

f:id:KingCrimson96:20160618124006j:plain

重量が0.5の最軽量、奇跡の使用も可能な魔術触媒。

見えない体、惜別など出番が多いです。

 

他には

・銀猫の指輪(ショートカットを飛び降りたり闇霊から逃げまわる時に)

・静かに眠る竜印の指輪(音を消す指輪。見えない体と組み合わせて)

・佇む竜印の指輪(魔法の効果時間延長)

・幻肢の指輪(侵入してくる闇霊対策)

・愚者・祝福のセスタス+10(HP・FP回復用に)

・霊樹の盾(HP回復用に 回復量が多い)

・特大武器(人形エネミーをハメ倒す際に)

 

ボス戦で使用するもの

・出血武器(トゲの直剣、墓守の双刀など)+カーサスの緋刃

 もしくは出血派生させた武器。

・黒騎士の中盾(受け値、属性耐性値が優秀)

・ファーナムなどの中重量装備

薄暮・真鍮シリーズ(魔法耐性が優秀 特定のボスで使用)

・致死の水銀や猛毒(HP・物理耐性の高い相手へ)

 

チャートでは以下を行います。

・遺灰、種火は回収

・原盤は全て回収

・グレイラット、パッチ、カタリナ騎士のイベントは進める

・強いボス戦ではNPC白霊を呼ぶために一部イベントも進める

 

灰の墓所

ボス「灰の審判者、グンダ」

装備:墓守の双刀+出血エンチャ, 左手セスタス
備考:螺旋の剣引き抜いてから即L1連打でHP半分削れる。

 

火継ぎの祭祀場

・達人殺害(屋根からクソ団子とか大弓の使用を推奨)。

・祭祀場裏の木からジャンプしてぴゅーぴゅーぽこぽこ。螺旋剣と原盤交換。 

 

ロスリックの高壁

・篝火「高壁の塔」を点灯

→人の膿の居る屋根の左奥から飛び降りた先の建物内で牢屋の鍵入手

→篝火に戻り塔の最下層へ降りてグレイラット救出

 

・不死街・ボルド方面へ。脆いボスなので達人は召喚しなくてもよい。

 

ボス「冷たい谷のボルド」

装備:何でもいい。

備考:基本的にお腹に潜ってれば被弾しない。

   後半の連続突進後は冷凍ブレスが確定行動

 

・エンマ殺害。

ボス「冷たい谷の踊り子」※. ヨームorエルドリッチ討伐後に連戦は鬱陶しいのでここで倒す。

装備:出血武器
備考:基本的に尻に張り付く。前半戦の掴み攻撃は後ロリで回避。

   後半戦入ってすぐのぐるぐるは尻に張り付いてロリ回避。か近寄らない。

   慣れても強いボス。

 

不死街

・篝火「不死街」を点灯

→ロレッタの骨回収

→広場の分岐を左ルートへ

→伝道師が居る辺りで右に曲がって篝火「ボロ橋のたもと」を点灯

→矢が飛んでくる墓場へ行って「埋葬者の遺灰」回収

→呪腹の大樹前の扉を開ける

→カリムのイリーナと話して従者にする

→カタリナ騎士と会話

→降りて生贄の道「生贄の道」を点灯

→不死街に戻ってエレベーター上へ、カタリナ騎士とはぐれデーモン討伐、

 寝るまで会話する。

 

ボス「呪腹の大樹」 まじないばらのたいじゅ。

装備:火属性武器とか亡者を倒しやすいの。大剣とか。
備考:錬成炉でのソウル交換がしたい場合のみ討伐で良い。

 

火継ぎの祭祀場

・グレイラットにロレッタの骨を渡す

→プロロして丸くなってるグレイラットと会話

→再度プロロしてグレイラットを不死街に盗みへ行かせる。

 

生贄の道

・篝火「道半ばの砦」に居るアンリと会話(ボス戦で呼びたい場合)

→黒騎士の奥にある「ファランの種火」入手

→篝火「磔の森」点灯

→結晶の古老へ

 

ボス「結晶の古老」

装備:出血武器、真鍮シリーズor薄暮シリーズ + 魔法耐性指輪
備考:後半戦は絶対に無理せず柱に身を隠しながら1匹ずつ消していく。

 

深みの聖堂

・篝火「深みの聖堂」横の「聖騎士の遺灰」を回収

→篝火「清拭の小教会」を点灯

→巨人エリア ~ 礼拝所エリア?を抜けてエレベーターへ

→聖堂の大扉を開ける

→そのまま先へ行きパッチを殺害。カタリナ装備入手。

→篝火「ロザリアの寝室」を点灯

→ボスへ 

ボス「深みの主教たち」

装備:前半戦は何か適当に誘い骸骨を投げる。後半戦は墓守の双刀で押し切る。

備考:誘い骸骨は遠くに投げること。後半戦は闇球(?)に注意。

   アストラの大剣などの戦技「突撃」で主教を隔離しながらHP削れるとても楽。

 

・ボス討伐後に

正面扉付近にある井戸へ行き、井戸の中のカタリナ騎士と会話して鎧を投げ入れる。

 

ファランの城塞

・篝火「ファランの城塞」から左手の灯火を消す

→道なりに中央の灯火を消す

→篝火「城塞跡」前のグルー3人組は下に誘い骸骨投げると避けられる

篝火「城塞跡」を点灯後、篝火「ファランの老狼」付近にある「夢追い人の遺灰」を入手、篝火は点灯しない

→最後の灯火付近に居る大型グルーも誘い骸骨が有効。灯火を消す。

→篝火「城塞外縁」を点灯

→通り中央付近にある「黒い手のゴットヒルト」を召喚してボスへ

 

ボス「深淵の監視者」

装備:出血武器 +  黒騎士の中盾 もしくは雷エンチャした竜断の斧
備考:敵が3人まで増えて巻き込まれやすい為、ノーロック推奨。

 

カーサスの地下墓

・階段降りてすぐ右から降りる

→階段上って右へ行き、アンリと会話

→篝火「カーサスの地下墓」点灯

→水路の隠し扉上にある「墓守の遺灰」を入手

→ボスへ

ボス「覇王ウォルニール」

装備:ドランの双槌or狼騎士の大剣(深淵特効でダメージ20%上昇)
備考:ボス前に部屋の壷全部割ると骸骨召喚されないとかどうとか。

   ボスエリア入った後は点字聖書無視して左手へ最大溜め攻撃。

 

・ボス前の橋を落として下へ。

→篝火は点灯せずホレイスを殺害し、最後の篝火へ戻る。

→橋のそばにいるアンリと会話。

 

冷たい谷のイルシール

・バケネズミは無視

→篝火「イルシール市街」を点灯

→火継ぎの祭祀場へ戻ってグレイラットを盗みに行かせる

→篝火「ヨルシカ教会」点灯

→湖のバケネズミも無視して篝火「街外れの廃屋」点灯

→下水で「糞塗れ人の遺灰」を入手

→暖炉で暖まってるカタリナ騎士が寝る会話

→先で「ロンドールの白い手」が侵入してくるが無視して最後のショトカ開通

→自殺

→篝火「ヨルシカ教会」からショトカを通る

→「黒い手のゴットヒルト」、「アストラのアンリ」を召喚してボスへ

 

ボス「法王サリヴァーン」

装備:出血武器 + 左セスタス
備考:前半戦は右手の攻撃をパリィすると楽。

  :後半戦は本体より先に動く分身の動きを見ること。

 

イルシールの地下牢

・最下層までショトカ使うなり走るなり。

→篝火「罪の都」を点灯

→透明の獄吏が居る先で「古牢の鍵」入手後、カタリナ騎士を救出、原盤入手

→ボスへ

ボス「巨人ヨーム」

装備:ストームルーラー
備考:闇雲に嵐の王を撃つと攻撃が飛んできて死ぬので、

   ヨームが怯んでいない時のみ撃つ。

 

アノール・ロンド

・サリヴァーン裏は不死状態か巨人樹の実を使って駆け抜ける

→銀騎士エリアの屋根渡った右側下で「東人の遺灰」入手

→篝火「アノール・ロンド」点灯

→「巨人の種火」入手

→ボスへ

ボス「神喰らいのエルドリッチ」

装備:出血武器、真鍮シリーズ もしくは狼騎士の大剣(深淵特効)
備考:ノーロックで本体部分を攻撃。

  :弓矢の雨は前半戦のみ柱の陰で防げる。

   2連の魔法弾は柱を貫通するので注意。

 

ロスリック城

・篝火「ロスリック城」を点灯

→火継ぎの祭祀場に戻ってグレイラットを盗みに行かせる

→篝火「竜の練兵場」を点灯

→橋前で右のドラゴンの足を大弓で撃つ。5発程度で死ぬ。

→橋渡って右入ったエリアの亡者3人組は誘い骸骨を使っても撒きづらいので注意。

→エレベーターのショトカ開通。

→ボス霧そばの小部屋で「カリムのイーゴン」を召喚

→ボスへ

ボス「竜狩りの鎧」

装備:狼騎士の大剣(深淵特効でダメージ20%上昇)

備考:攻撃が非常に重く、溜め横攻撃などはHPがフルにあっても死ぬ。

   エリア端で戦わず、噴水周辺をぐるぐるしながら戦うこと。

   後半戦は巡礼の蝶の攻撃に惑わされず、竜狩りの鎧から目を離さないこと。

 

大書庫

・取り敢えず篝火側のエレベーター起動

→ボス前のエレベーター起動&エレベーター下の原盤入手

→屋根上のデブ3人撃破(音消し指輪と致命や上に上って大弓)して原盤入手

→「グレイラットの遺灰」入手

→レバー起動して2階の原盤入手

→ボスへ

ボス「兄王子ローリアン・王子ロスリック」

装備:出血武器 もしくは雷属性武器
備考:ローリアンの2振り目はパリィ可能だが致命に繋げることは不可。

   あまり狙うメリットは無い。

   白霊を呼べるなら後半戦は竜狩りの大斧の戦技を連発していくと楽。

 

妖王の庭

・人の膿は誘い骸骨が有効。有用な物も落ちてないので駆け抜ける。

→ボス前のバケツ頭の騎士は被弾しやすいので見えない体&音消し指輪推奨

→ボスへ

ボス「妖王オスロエス

装備:出血武器
備考:移動距離が長くてロックが外れて厄介。ジャンプもするし。ノーロック推奨。

   発狂後のぐるぐるーはモンハンのティガレックスの要領で避けられる。

 

無縁墓地

・誘い骸骨を投げつつ「達人」を召喚してボスへ。

→ボス討伐後は進んで「螺旋剣の破片」、「亡者の遺灰」を入手

ボス「英雄グンダ」

装備:スズメバチの指輪
備考:パリィ。相手は死ぬ。

  :突進は右前ロリで回避。

 

古竜の頂

・篝火「罪の都」から逆走しワープ。

→篝火「古竜の頂」を点灯しボスへ

ボス「古の飛竜」

装備:草紋の中盾、音消し指輪、バフ時間延長指輪
備考:駆け抜ける。大型の蛇人だけ見えない体を無視して襲ってくるので注意。

 

・篝火「竜人の霊廟」を点灯

→ボス戦装備のまま篝火「大鐘楼」まで駆け抜ける

→篝火「大鐘楼」を点灯

→光る竜体石方面へ行き「竜追い人の遺灰」を入手

→ハベル完コスさんの居るそばにある原盤入手

→ボスへ

→ボス討伐後、目の前に落ちてる原盤入手

ボス「無名の王(騎乗)」

装備:大弓やボウガン、竜狩りシリーズ
備考:距離を取って狙撃。

   真下への炎ブレスは2ヒットして即死する事もあるので欲張らない。

   長期戦になると本当にキツいので白サインがあれば呼ぶ。

ボス「無名の王(本体)」

装備:出血武器 もしくはボウガン
備考:肩の動きを見て落ち着いて回避。

  :高速移動時の衝撃波にもダメージ判定があるのでHPに余裕を持つ。

  :遠距離攻撃に徹すればチョロい。

 

最初の火の炉

 

・無名の王を倒した後、祭祀場の侍女が楔石の原盤を30,000ソウルで販売。

・薪の王の首をそれぞれの玉座へ配置。

最初の火の炉

・最初の火の炉へ入った段階で「最後に休息した篝火」に戻ると篝火へ直行出来る。

・ボスへ

ボス「王たちの化身」

装備:出血武器 + 黒騎士の大盾

備考:前半戦の曲剣モードはパリィを使用してくるので要注意。

   後半戦の大技は即死不可避なので絶対に避ける。

   複数人で行けるならククリとかの遠距離武器が意外にも有効。

 

アリアンデル絵画世界

ミルウッドの戦士、狼、鴉人(鴉爪、鴉羽)、幽鬼、蝿と

ほとんどの敵は誘い骸骨が有効です。絶対に持っていきましょう。

 

・深みの聖堂の篝火「清拭の小教会」の篝火そばにいる赤い人に話しかけワープ。

・洞窟を出て篝火「雪原」を点灯

→狼エリアで右へ行き、ミルウッド(大弓)の居る塔を登り、

 屋上で「騎士長の遺灰」を入手。

→崖を降りて篝火「吊橋を臨む祠」を点灯

→吊橋を渡って「アリアンデルの礼拝所」を点灯

→吊橋を落として下へ。篝火「絵画の底」を点灯

→篝火から左奥に居る白い木の女を全て倒し、出現したハシゴを登って原盤入手

→鴉村方面へ。篝火「鴉村」を点灯

→鴉村を抜けてヴィルヘルムを倒す。篝火「雪の山道」を点灯

→蝿の居る洞窟へ。レバーを起動し最後の篝火へ戻る

→篝火「アリアンデルの礼拝所」へ移動後

→篝火そばにある「奴隷騎士ゲールマン」のサインで召喚しボスへ

 

ボス「修道女フリーデ」→「修道女フリーデ 教父アリアンデル」→「黒い炎のフリーデ」

 

装備:出血武器、対NPC戦で有用なもの。

備考:1戦目は姿消したら音で位置を判断しながらケツ掘り。

   2戦目は複数戦なので視界外からの攻撃に注意。フリーデの回復は阻止する。

   3戦目はエフェクトにビビらずに避けてケツ掘り。

 

→ボス討伐後に現れる篝火からDLC第二弾エリアへ。篝火「吹き溜まり」点灯。

篝火「鴉村」へ行き、1匹目の鴉人騎士居たの奥にあるハシゴ上に

 喋れる鴉人が移動しているので話しかけると原盤入手。

篝火「吹き溜まり」へ戻る。

 

吹き溜まり

・パッチイベントは面倒なので完遂しません。

・落下地点に灰が積もっているか魔法陣がある場合は落下ダメージを受けないので

 一部除き銀猫の指輪は装備しなくて大丈夫。飛び降りろ、死にはしない。

老女から女神の祝福と秘めた祝福を買っておく。

→塔が倒壊した演出を見て、ラップくん(初期位置)と話す

→篝火「土の塔の残骸」を点灯

→篝火のそばのラップくん(移動後)と話す

→ラップくん(移動後)に話しかけてから、3回ロード画面を挟んでいれば

 「楔石の原盤」を貰える。 ロード挟むのが手間なら毒沼エリアのハーラルドがうじゃうじゃ居る場所へ行き「楔石の原盤」を入手。

→2匹目の天使が居るエリア最奥から飛び降りるか、毒沼を抜けて下に居る蛹亡者を倒す。

→蔦を伝って篝火「土の塔の残骸・内部」を点灯

NPC「記憶を亡くしたラップ」を召喚しボスへ

 ボスが低周回でも異様に、本当に異様に硬いため頼りにならないゲール爺は呼ばない。

 

ボス「傷ついたデーモン うろ底のデーモン」→「デーモンの王子」

装備:炎方石の指輪、黒騎士の武器(デーモン特効)

1戦目はボス2匹ですがもう離して殴っていればヘイトは外れないので安心して殴る。

どちらを先に倒すかで「デーモンの王子」の戦闘スタイルが大きく変わりますが、

どっちが楽!ってのは無さそうな気がするのでモンハンのグラビモスが得意ならうろ底のデーモンを残し、テオ・テスカトルが得意なら傷ついたデーモンを残すといいと思います。

 

 

討伐後、火継ぎの祭祀場の残骸を抜けて輪の都へ。

 

輪の都

・一部の欠陥マップを除き、闇霊が1番有利だと思うエリア。

 エネミーが強く、輪の内壁 ~ 輪の市街の距離が長い為、

 白霊を召喚してエネミーを倒しながら進む、亡者状態で進める、

 巨人樹の実を使う、青教を装備するなどすると楽。

・銀猫やクイステを使って駆け抜けるのも良いかもしれない。

 

篝火「王廟の見張り」を点灯

→墓を遮蔽物にしながら駆け抜け

 骸骨の居る安全地帯からは射撃武器で巨人の法官を狙撃出来る。安全に進みたいならオススメ。

→篝火「輪の内壁」を点灯

→輪の騎士のリーチが長い戦技、🐢の逆奇跡みたいなの、

 ハーラルドさんらのエグい攻撃を避けながら駆け抜ける。多分ここが一番しんどい。

→篝火「輪の市街」を点灯

→沼?は右伝いに歩き、ショトカ開通。

 闇霊が圧倒的に有利なエリアだと思うので青教付けよう。

→ミディールくんがブレス吐いてくる場所は

 祈りながらローリング回避、炎耐性の高い盾(橋の下に落ちてる竜首の大盾や炎派生した黒鉄の大盾)、発汗などを駆使して抜ける。

→共同墓地は入ってすぐ右へ移動、赤い布のある場所から1階下へ落ちる。

→階段を上る。2つ目の部屋へ入り上へ上へ。

→篝火「共同墓地」を点灯

→出待ちミディールくんは岩陰に隠れつつ頭の動きを見てヒット・アンド・アウェイ、

 大弓での狙撃(時間が掛かる)か、そもそもソウルが不要なら無視。

→篝火「輪の内壁」そばに通ずるショトカを開通。

→フィリアノール教会へ。

ボス「教会の槍」

オン、オフ共通で巨人を倒し、絵画守り(無限沸きではない)を最優先で倒すこと。

○オフライン時

特大武器でハーフライトさんを倒す。

結晶塊みたいな奇跡、出血が優秀な綻び刀、弓、槍召喚などいやらしいので

あまり欲張らずに。。。

 

○オンライン時

絵画守り&プレイヤー vs. 自分の数敵不利なのは辛いので、白霊を1人呼んでおくと吉。

よくある負け筋に

数で勝てない召喚されたプレイヤーは延々逃げる

→絵画守りが沸く

→白霊&ホストが殴る

→その後ろからバクスタ取られて形勢逆転

が定番の流れなので敵は常に視界に入れておくと楽。

 

倒すと「楔石の原盤」を入手。

→教会の上へ行き、フィリアノールさんを起こす

→ボスエリアを右に伝っていきシラさんを倒す。

 「楔石の原盤」を入手。

→ボスエリアを左に伝っていき輪の騎士(双特大剣)を倒す。

 「楔石の原盤」を入手。

→ゲール爺は倒すのであれば致死の水銀、語り部の杖の戦技でちまちま削るのが楽。

 ミディールも同様(毒は効かないので水銀のみ)。

 青エスト消費は4つで十分事足りました。

 

お疲れ様でした。 

DARK SOULS III DESIGN WORKS

DARK SOULS III DESIGN WORKS

 

 

 

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) マグマ・レッド (CUH-ZCT2J11)
 

 

スポンサードリンク