備忘録とか。

セキベツホタル(追記あり)

3連休だからかSteamでフレンドの中でオンラインなのが自分だけでした。

とても切ないですキンクリです。

f:id:KingCrimson96:20160716171210p:plain

 

今回もダークソウル3について小話。

ダークソウル2からある「惜別の涙(2では惜別)」という奇跡、

効果が一定以上HPがある状態で攻撃を受けるとHPが1残る というもので

ロックマンエグゼでいうアンダーシャツ、

ポケモンでいうタスキや頑丈ですね。

f:id:KingCrimson96:20160716171958j:plain

即死が多発する高周回や対人戦で有効とされていて、

尚且つ必要信仰値も15と低め。

2では信仰値24も振らないといけなかったんですが、これは便利ですね。

 

 

ここから本題。

この惜別、発動中(2~3分程度?)はキャラクターの中心に

光が点ってるようなエフェクトが表示されるんですね。

どうもこれを知らずに幻肢の指輪を装備して

「これで遠くから見えないだろ」と言わんばかりの動きをしながら、

惜別のエフェクトだけはしっかり見えちゃって人が多い気がしたので備忘録として書きました。

 

野生のセキベツホタル

f:id:KingCrimson96:20160716171427j:plain

ホストを遠距離狙撃していたら幻肢の指輪を着けてしまったものの、

惜別のエフェクトのせいで居場所がハッキリ分かっていてもったいない。

 

他にも「ロイドの剣の指輪(赤オーラ)」、「緑花草(緑オーラ)」など

キャラクターに対するバフは見えてしまうようです。

武器エンチャントは見えず(雷エンチャなどは音でバレやすい)。

強い魔法の盾は未検証。

 

余談ですがこの「惜別の涙」、フレーバーテキストが素敵です。

f:id:KingCrimson96:20160716173126j:plain

 

2016/10/10 追記:

惜別のエフェクトは「静かに眠る竜印の指輪」で隠せるようです。

 

指輪未装備時。惜別のエフェクトが見えてる。

f:id:KingCrimson96:20161010201046j:plain

指輪を装備。エフェクトが隠れる。

惜別の音(シュウウウン.....)という音も出ていない。

f:id:KingCrimson96:20161010201206j:plain

これは便利ですね。

 

小ネタですが惜別を使用した状態で、

この指輪を付け外し連打し続けるとエフェクトが出ては消え出ては消えて楽しいです。

f:id:KingCrimson96:20161010201308j:plain

スポンサードリンク