備忘録とか。

Nexus 5Xが起動しなくなった問題(随時追記)

ついさっきダメになりました。

f:id:KingCrimson96:20161005001719j:plain

手元に正常なNexus 5Xが帰ってくるまで下に追記していきます。

症状である「Nexus 5X ロゴ ループ」でググったら

下の記事がヒット。これっぽい。

Android 7.0アップデートは要注意。Nexus 5Xで「ハード破損」による再起動ループ不具合。 | スマホ評価・不具合ニュース

 

おおよその情報は上のリンク先の分かりやすい説明に載っているので割愛。

現行の情報を見るなら以下のNexus Help Forumを漁るなど。

productforums.google.com

ちらほらとSIMカードをどうたらこうたらしたら直ったみたいな話出てますが、

私は保証期間内&メイン端末なのでするメリットが無いのでしていません...

 

一応症状をメモ。

OS : 7.0 Nougat

キャリア : Y!mobile

アップデート日 : 2016/09/15(JST)

 

気付いたこと:

・症状が発生する直前、スクリーンショット(Power Button + Volume Plus Button)
を連続して行ってました。

話逸れるんですけど、スクストは通信含めパフォーマンスが化物じみてるんすよ。

 

知る人ぞ知るスライドのゲームです。

スクールガールストライカーズの内製クライアントエンジン

(2016/10/05現在で1311ブクマってマジか・・・)

 

プレステ時代のスクエニ作品好き・スマホゲーム開発者は今すぐスクストで検索しましょう(ステマ)。

schoolgirlstrikers.jp

http://www.jp.square-enix.com/info/technical_seminar2014_06.html

 

スクストについては記事にしたことはないけれど、

数日ぶっ続けで喋れる程度にはハマってるのでいつか書けたらと思う。

 

話を戻す。

他、になった点とか。

リカバリーモードの起動種類の選択は出来ました(他の選択肢も)。

・電源オフ以外を選択するとまたループが始まりました。

・たまに、PIN入力画面の後まで進められました。

 

以上。

 

Nexus 5Xで思い出したんですがUSB Type Cケーブル、知らないメーカーのを

2本で980円の買ったんですけど普通に使えてて嬉しい次第です。

去年とか1本1000円ぐらいだったので本当にありがたい。。。

 

検索ワード:

Nexus 5X 起動しない ロゴ ロープ Android7.0

 

2016/10/06, 16:43追記:

15日にワイモバに投げていた故障・修理についての返信を貰う。

内容は「Androidの不具合みたいですけど無償交換に入る?」的なもの。

 

返答内容を添削したものが以下

「充電器につないだ状態で、
電源ボタンの長押しを何度かお試しいただけますでしょうか。

画面が消灯している状態で機器がフリーズする場合がございます。
その場合、電源ボタンを10秒以上長押しすることで、強制再起動となりますので、
一度お試しいただきますようお願いいたします。」

試しましたが変化なし。今週中に店舗へ持っていく予定です。

 

メール下部に

「各店舗により、対応可能な業務内容や点検受付状況、
貸出機の有無などが異なる場合がございます。」

と記載されていたのでこの情報も拾う。

 

最寄り2店舗の代替機の在庫状況を

ショップ|Y!mobile(ワイモバイル)

から見てみる。表示がそれぞれ

店舗A:代替機候補が1つのみ、それも[x]表示で在庫なし。

店舗B:故障時の代替機確認は只今準備中です。

 

「これはどっち行っても代替機貸し出してもらえないんじゃ...」となり、

チャットサポートへ聞く(めっちゃ分かってる人だった)。

返答は「代替機が無い場合はお客様が別店舗へ行き、対応受けてもらう」的なの。

(チャットサポートの文コピペしとくの忘れてました...)

尚、別店舗から行く店舗への取り寄せ等はしていないとのこと。

 

「このサポート態勢だとARROWS(複数)みたいに大規模なリコールあったら全国の店舗死んじゃうしサポート・現場の人大変だなぁ」と思いつつ店舗Aへ電話してみる。

返答は「代替機候補の端末、今日返ってきたんで日曜日までお取り置きしておきますね~」とのこと。ありがたい。。。

 

ひとまず今週末店舗Aへ行く予定。助かりそう。

 

 

2016/10/08, 17:23追記:

修理に出してきました。

代替機も無事受け取れました。

 

店員さん曰く、「修理・交換が終わるのは通常通りなら2週間後ぐらい」とのこと。

 

水没・外傷は無いので恐らく無償修理になると思われる。

 

余談ですが代替機の国内メーカーAndroid端末、

スペックが物寂しい割に動作が安定している&防水防塵でなんか惚れそうです。

 

2016/10/17, 19:09追記:

昨日、ショップにて修理に出してた端末を受け取ってきました。

LGさんところで修理してもらって帰ってくるまで7~8日。はやいはやい。

 

修理内容は「基盤交換(ストレージごと)」。

故障の原因を店員さんへ聞いてみても、特に分かって無さそうなので不明のまま。

そりゃそうか。

 

帰宅後、ゲームを最前面で起動中&サードパーティ製のType-C to USB2.0ケーブルで充電していたところ端末の発熱が見られた。

純正ケーブルで同様の状況を作ってみても発熱は見られず。

 

もしかするとこのケーブルが原因で端末に負荷がかかり、

壊れたんじゃないか思い始める

(丁度ケーブル使い始めた頃に発熱しだしたことを忘れていた)。

 

Nexus 5Xの純正ケーブル(Type-C to Type-C)を使いたいところですけどPC周りにType-Cポート無いのでこのケーブル使えないのよね...

スポンサードリンク