備忘録とか。

PC版Skyrim(旧)で入れてるMODとかの話

久々に起動して新キャラでプレイしてみたら案外面白かったので。

f:id:KingCrimson96:20161123231649j:plain

Skyrimは去年頃にグラボを買ってその時に購入。

なんかもう色々と肌に合わずチート使ってメインストーリーだけやって放置してたんですが、

・友人にダイマされた同ベセスダ社製のFallout4にドハマり

Skyrimのリマスターバージョンが出た

www.4gamer.net

・Nintendo Switch版が出るっぽい

jp.automaton.am

となんだか「やってみるかな~」というお気持ちに。

 

相変わらず肌に合わないUI・操作性ですが、

弓・片手武器を中心に使うプレイングであっちこっちの派閥のクエストをこなして楽しんどります。

今のことろは暗殺・裏切りにまみれてた「闇の一党」クエストが最高でしたね。

シセロ(CV:岩崎ひろしさん)の演技は凄まじいと思った。

 

 

と、本題の入れてるMODを紹介。

 

環境は

DLC(Dragonborn, Hearthfire, Dawnguard)無し、

日本語版(英語版を日本語化したものではない)、

本体バージョンが1.9.32.08、

NMMのバージョンが0.63.9です。

SKSEは日本語版入れた以上は導入が手間なので使用していません。

 

入れてるMOD一覧 

f:id:KingCrimson96:20161124001147p:plain

High Resolution Texture Pack

テクスチャが綺麗になる公式の無償DLCです。

比較動画。結構綺麗になるもんですね。

www.youtube.com

グラフィックにはこだわりませんが、

無償ですしGTX 750Tiでも40後半FPS出せるので入れました。

store.steampowered.com

 

UNP Replacer Configuration Package

f:id:KingCrimson96:20161124001407j:plain

体型変更MOD。一応R-18。

後述の衣服MODがこれ用なのでそのために導入。

 

インストール時のオプションで下着有りにチェック入れないとおばはんから鎧・服を剥いだ時に上の画像より酷いことになるので注意。マジで。

DIMONIZED UNP female body モデル・テクスチャ - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 

Rich Merchants

NPC商人の所持金を10,000or2,000ゴールドにするだけのMOD。

このゲームのNPC商人は自分の扱うカテゴリの品しか買取をせず(話術スキル習得で全種扱うように)、尚且つ所持金が少ないので「使わないけど売るに売れない品」がどんどん貯まってフラストレーション溜まりまくっていたのがこれで解消されました。

Rich Merchants お店 - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 

Osare Maid Outif

メイド服!!!!!!

両手斧!!!KAWAII!!!!!!!!

f:id:KingCrimson96:20161124002236j:plain

先述のUNPはこのために入れました。

Osare Maid Outfit - UNP 服・ローブ - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 

No Magic ninja ai dodge

弓で敵を遠距離狙撃する際に敵がニンジャめいたムーヴメントでスライド移動しないようになります。

弓持ってる意味が薄くなる悲しい仕様なので、弓使うなら必須かと。

No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting ゲームシステム変更 - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 

MCKINGNightMotherReplacer

グロゾンビな外見の夜母(夜母 - Google 検索)が

アーン♡な見た目になります。

シシス万歳!!!

f:id:KingCrimson96:20161124002834j:plain

MCKINGNightMotherReplacer その他 - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 

Follower - Eleonora

吸血鬼のフォロワー、Eleonoraちゃんを追加するMOD。

f:id:KingCrimson96:20161124003100j:plain

ほんとkawaii.

しかも強い。

しかしちょっとこの強さがネックで後述のMODで制限させてあります。

 

このチラ見する牙が

f:id:KingCrimson96:20161124003312j:plain

これがイイ...。

f:id:KingCrimson96:20161124003332p:plain

Follower - Eleonora フォロワー - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 

Faster Vanilla Horses

馬の移動速度が30%上昇するだけのMOD。

あまり恩恵の感じられない馬ですがこれ入れたらだいぶ良くなりました。

Faster Vanilla Horses クリーチャー - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 

Amazing Follower Teaks

フォロワー拡張MOD。

会話からフォロワーの行動を制限するために導入しました。

具体的には魔法が強すぎるEleonoraちゃんが戦闘で近接のみするように。

f:id:KingCrimson96:20161124004452j:plain

似たようなフォロワー拡張MODにFollowerLivePackageなんかもありますが、

あちらは行動制限うんぬんはSKSE無しだと出来ないor無いようでした。

Amazing Follower Tweaks 日本語化対応 NPC - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 

 

 

 

一番大事なの忘れてたので追記。

Skyrim INI Manager

f:id:KingCrimson96:20161125134856p:plain

Skyrimの設定ファイルをGUIで編集出来るソフト。

解像度を直接指定したり(デフォだと選べる種類が少ない)、

ロード画面のFPSを下げたり起動時のベゼスダロゴ消したり、

メモリ設定・HDDキャッシュの使用などコレ無しじゃやってけない。

 

Skyrim INI Manager 日本語化対応 ユーティリティ - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

スポンサードリンク