備忘録とか。

FFⅨ for Steam

季節の変わり目で身体の節々が痛みます。キンクリです。

FFⅨが先月末頃、FF30周年セールで半額の1,250円だったので購入しました。

f:id:KingCrimson96:20170302221242j:plain

ただの移植版かと思いきや

・各種ブースト(FF12ZJSのような高速モード、ギルMAX、エンカウント無し諸々)

・高画質化

・オートセーブ機能

・多言語対応

・おま国ではない

スマートフォンからも遊べる(プラットフォームが異なるものは別途購入の必要あり)

クラウドセーブ対応

とちょいちょい手が入っている。

スマホでのタップ操作対応とか大変だったろうに...。

 

あとはランチャーで解像度、ウィンドウモードにするかを変えられるのもありがたい。

f:id:KingCrimson96:20170302222935p:plain

諸々手がかかってるからか、

価格はFFⅦ, Ⅷがスクエニイーストアで1,500円程度なのに対し少し高い2,500円。

ちなみにUnity3D使ってるとかいう話。*1

 

どうせトロフィー機能のあるSteam版なので、トロコンするまでプレイ予定です。

現在はガルガン・ルーでエーコへのLvUPボーナス引き継ぎのための

マーカスのLv上げ中をしていております。

f:id:KingCrimson96:20170302222647j:plain

が、

JoyToKeyで連射、ブースト2種(高速モード、ダメージ9999固定)で1~2時間以上放置するとアプリケーションが応答なしになる様子。f:id:KingCrimson96:20170302222925p:plain

スペックに余裕はあるので高速モード辺りがハングアップさせちゃってるのかな...。

なんというか惜しい。

が、ビビがKAWAIIので許せる。許した。許した!!!

 

2017/03/22:追記

キャラ操作時のみが勝手に上へと移動し続ける不具合が出る。

アプリケーションの再起動・各種USBデバイスの付け直しをしても効果はなし。

押されてるのは十字キー・スティックのどちらだろうと思いJoyToKeyを起動して

確認したところどのキーも押されいない様子。

最終的にはWindowsを再起動して通常通りプレイが可能になりました。

FINAL FANTASY IXアルティマニア (SE-MOOK)

FINAL FANTASY IXアルティマニア (SE-MOOK)

 

 

スポンサードリンク