備忘録とか。

DARKSOULSⅢ Reg Ver1.30についてのメモ

ちまちま進めているSL1武器未強化の縛りプレイ、双王子を倒せましたキンクリです。

DLC第2弾に向けたアップデートが2017/03/24きますね。

 

www.darksouls.jp

それについての自分用のメモです。一部のみ抜粋。

 システム

・篝火の転送メニューにて、マッチングできるホストの多さを示す機能を追加

DARK SOULSⅡのこれっぽい(ホストの多いエリアの枠がオレンジ色になる)。

f:id:KingCrimson96:20170322151445j:plain

過疎化が酷かったⅡではこの表示があると「ここに今誰か1人居るんだぁ」程度のものでしたね。

 

武器・防具(とアイテム)

・特大剣、大槌、大曲剣カテゴリの通常攻撃のモーション性能を上方調整

・特大剣、大槌、大斧カテゴリの攻撃時に消費するスタミナ量を低減

・大曲剣カテゴリの攻撃力を上方調整

大型武器の軒並み強化。

特大剣:特に煙特なんかは度重なる弱体化によりマイナー武器って印象でしたが

これで脳筋さんが救われるといいんですが。

大槌:強靭度が高いとはいえ、モーションが遅すぎて2発振ると致命を確定で取られる武器でしたし妥当っぽい。ボルドの大槌強化要素その1。

大斧:竜狩りとかヨームとか重さ相応の火力がある印象ですし、修正する必要がよく分からず。

大曲剣:弱くはないし振りが早くなった大剣と先端がパリィ不可などで一応は差別化出来ているしこれもなんでだ...。 

後述の上質弱体化の一環でしょうか。

 

・刀カテゴリのダッシュ通常攻撃のモーション性能を下方調整。それ以外の通常攻撃のモーション性能を上方調整

物干し竿持って思考停止DRするクソ武器だったのでありがたい。

刀も技量補正上げてくださいお願いします。

 

・武器「ボルドの大槌」、「イルシールの直剣」、「フリーデの大鎌」の冷気蓄積値を上方調整

発生させても効果を実感できない凍傷自体をどうにかしてくれ...。

現状、フリーデなんかも結構蓄積値があるので使ってみると面白いかも。

ボルドの大槌強化要素その2。

 

・武器「月光の大剣」の戦技「月光の奔流」のモーション性能を上方調整

なぜか前方下に向けて撃っていた謎戦技がようやく調整。

PvEで使っていて火力自体は凄まじかったのでこれは期待出来る。

 

・武器「グレートランス」の通常攻撃のモーション性能を上方調整、および両手持ち攻撃時に強靭度が適用されるように修正

グレートランスは通す、パイクは通さない、ロス長槍も通さない(本当になんで)。

追い打ち性能に長けた武器で使ってて楽しいのでこれも嬉しい。


戦技「我慢」の効果時間を延長

我慢が2度目の上方修正。 前回は大型武器のみだったか。

ボルドの大槌強化要素その3。すごい。すごいぞ。


武器「鬼切と姥断」の戦技「鬼切」の連撃が想定よりもつながる不具合の修正

このジャンプして斬りつける戦技、強靭度を無視した絶対に潰れない攻撃で

ヘッドショットも出かねない不思議なものだったのでちゃんとしてほしいですね。

 

変質強化「鋭利」、「重厚」の補正性能を上方調整

一部武器の変質強化「鋭利」、「重厚」の補正性能の上方調整に伴い、一部武器の変質強化「熟練」の補正値を下方調整(例:物干し竿・羽騎士の斧槍など)

おそらく今回のレギュレーション更新で1番の目玉。

ダクソ3の武器は近接で色んな武器を扱える上質向けが多く、

尚且つそれに適した変質強化「熟練」の補正値も優秀で

「ステータスを特化させた近接ビルドより、

扱える武器が多くて補正値も高い上質が強い」の

間違ったゲームバランスだったのでこれも嬉しい。

 

とはいえこれによって現在所持している熟練派生の武器が弱体化されるのも事実。

まぁのんびり貴石集めなりしましょう。

 

重い防具ほど、防御性能がより上昇するように上方調整、および重量を軽減調整

現在の重量防具(ハベルとか竜血とか)は一式装備着込もうとするとかなり体力に振らないと

ローリングがドッスン不可避だったのでそれかなぁ。

それ相応の性能だったので直す必要も分かりませんが...。

と、後述の毒強化はこれに合わせてですかね。

 

魔法・状態異常

奇跡「雷の杭」、「嵐の落雷」、「白教の輪」のモーション性能を上方調整

杭&落雷は太陽槍と比べてリーチが短く、断固使ってぶっ放すのが前提みたいなものだったので早くなるのは嬉しいですね。

変質強化「出血」の出血蓄積値を上方調整。出血変質強化前の出血蓄積値を下方調整
アイテム「カーサスの緋刃」の出血蓄積値を下方調整

熟練派生のトゲ直(と墓守双刀)を持っての高周回プレイがこれで途絶えそうですね。

そのうち高周回チャート新規記事として書き直します。

 

変質強化「毒」の毒蓄積値を上方調整
プレイヤーが与える毒、猛毒効果の攻撃力を上方調整し、継続時間を短縮

(おそらく)重量防具の上方修正に合わせて。

3の毒霧は結構避けづらいのでどうなるか楽しみです。

 

久々に面白いレギュ更新ですね。

これでまだまだ遊べそうです。

f:id:KingCrimson96:20170322155538j:plain

スポンサードリンク