備忘録とか。

ダクソ3のセーブデータについて(Steam)

ミディールの内閣総辞職ビームに震える日々です。キンクリです。

DARK SOULS ⅢのDLC第二弾、ダークソウルシリーズの最後のエリア

The Ringed Cityが3/28にリリースされましたね。

3キャラ走破したので、これについてはまた後日感想を書きたいです。

www.youtube.com

フロムのトレーラーどれも凄く良いのでぱぱーっと見てほしいです。

 

それはさておきタイトルの件。

かくかくしかじかでうっかりWindows10の「ストア」を消してしまい、

復旧方法が調べてもサッパリでしぶしぶPCを初期化。

f:id:KingCrimson96:20170402201538p:plain

 

初期化が終わりダクソ3を起動してみると、

f:id:KingCrimson96:20170402161231j:plain

ん?

f:id:KingCrimson96:20170402161310j:plain

「CONTINUE」と「LOAD GAME」が無い。

CONTINUEは最後に遊んでたキャラでゲーム開始だからまぁ無くてもいいのだけれど、

既存キャラを選んで開始するLOAD GAMEが無い。なんで。

 

ふっと嫌な気がして「ダークソウル3 Steamクラウド」でググる

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

Steamクラウド*1に対応しておらず、セーブデータ自体はユーザーフォルダ配下にあるとのこと。

 

なわけないでしょ2016年4月発売のゲームだよ...????

今時Goat Simlatorですら対応してるSteamクラウドだよ...!?!?!???

(後で確認したら2011年発売のセインツロウ3rdですら対応させられてた。)

store.steampowered.com

びびりながらもダクソ3のSteamページを見る。

store.steampowered.com

f:id:KingCrimson96:20170402161932p:plain

無い・・・・・・・・・・・

f:id:KingCrimson96:20170402162050p:plain

 

まさかでしょ・・・・・・・・・・

 

と、「あー新キャラ作り直してSL上げて原盤集めてうんたらかんたら~」と

悲嘆にくれながら旧キャラクターの葬式エントリを書いていたんですが、

 

画像を編集していた際、

C:\Windows.oldを見つけ、配下の\Users\{UserName}\AppData\Roaming\DarkSoulsIIIにセーブフォルダごと入っていることに気が付きなんとか復旧。

(ただコピペするだけで問題なく動いた)

f:id:KingCrimson96:20170402202007j:plain

プレイヤーをゲーム外要素で殺しにくるのはよくないっすよフロムさん。。。

 

ゲーム終了時にオンラインストレージなりにバックアップする仕組み持っとかないと

いくらなんでも怖すぎますね。

なんかいい手法あったらまた書きますぐっばい。

f:id:KingCrimson96:20170402202254j:plain

*1:Steamにセーブデータをアップロードして自動同期したりするアレ

スポンサードリンク